venie jolie 2024年 4月号
2024-04-01 (月)
エチケット美容
・皮脂が分泌され時間が経つと、皮脂に含まれる「パルミトレイン酸」が発生します。
これが酸化することで嫌な臭いが発生。これがいわゆる「おばさん臭」
・女性の場合、女性ホルモンによって皮脂の過剰分泌が抑えられていますが、加齢とともに女性ホルモンの分泌が
減ってくると太ったり、体が酸化しやすくなったりするため臭いが出やすくなります。
・臭いがきつくなりがちな暑い季節こそ、実は保湿も大切。
皮膚が乾燥すると余分な皮脂が出やすくなり、臭いのもとになることがあります。
乾燥による過剰な皮脂分泌を抑えるために、しっかりと保湿をし、こまめに汗を拭いて臭いを予防しましょう。
・乾燥しやすい人は、毎回、石鹼やシャンプーは使わず、お湯で流すだけでも十分です。
さらに髪を洗った後、半乾きの状態でいると髪や地肌に雑菌が繁殖して、臭いの原因に。
ドライヤーできちんと乾かしましょう。
・自分の臭いにはもともと気づきにくく、年齢を重ねるとさらに臭いに鈍感になりがち。
大人の心配りとして自分のにおいを知っておくことも大切です。
・自分の体臭や、ワキガ臭をチェックする方法として
いつも身につけている洋服やバックは、一度体から離して、入浴後改めて嗅いでみてください。
さらに、皮脂の出やすい部分をコットンで拭ったり、またコットンで脇に挟んだりしてから
コットンをポリ袋に入れ、時間をおいてから臭いを嗅ぐと、臭いをチェックできます。